Uncategorized

Paraviの口コミ・評価(評判)総まとめ!!無料トライアル~解約方法までサービスを徹底解説【2020】

『Paravi?……なにそれ? ってか、これ、なんて読むの?』

……ヒドイ……

ちょっとかわいそうですが、今のParaviは、まだこんな扱いを受けることも多いかも。

でも、Paraviも、定額制動画配信サービス(VOD / ビデオ・オン・デマンド)のひとつなんですよー(声を大にしている)!!

読みは『パラビ』。
メジャーでないのは生まれたばかりのサービスだから。
登場したのは2018年4月です。

できたてホヤホヤのサービスなんですね。
アイドルにたとえるなら、まだまだ全然売れてない地下アイドルのような感じ。

Paraviは、今後、どんどん伸びていく可能性大のサービスです。
ファン(ユーザー)になって、一緒にトップを目指しましょう!
(ムリにとは言わない……)

『提供しているサービスは? 特徴やメリットデメリットは?
無料トライアルの登録のしかたは? 解約方法も知りたい!』

ユーザーさんたちの口コミ・評価も含め、徹底的に解説いたします。

少しでもParaviに興味を持っていただければ幸いです。

それではさっそくみていきましょう。

Paravi(パラビ)ってどんなサービス?

① できたてのサービス
② 月額925円で見放題
③ 毎月課金日に『500円分のチケット』がもらえる
④ Paraviオリジナル作品もがんばって揃えている
⑤ 無料お試し期間は30日間!
⑥ 複数デバイスでの視聴可能
⑦ デバイスの登録も5台までOK
⑧ 動画のダウンロードもできる
⑨ 1つのアカウントで、契約者本人を含む7名まで登録可能
⑩ 簡単に言っちゃうと『TBS・テレ東・WOWWOW』のオンデマンド作品がParaviひとつでいっぺんに観られるサービス

ここだけ見ていると、デメリットはそれほどないような気しかしませんが……

メリットもデメリットもそれなりにあるので、それぞれ少し詳しくみていきますね。

①できたてのサービス

先ほども書きましたが、Paravi(パラビ)が誕生したのは2018年4月。
もう、ほとんど去年です(現在2020年1月)。

VODの代表ともいえる『U-NEXT』が動画配信のサービスを始めたのが2007年。
『Hulu』が設立されたのも2007年(日本でのサービスは2011年から開始)。
『Netflix』の創業に至っては、1997年です。

ということで、Paraviはどうしても、

『コンテンツ数などの充実度に欠ける』

スタートしたばかりなので仕方がないとはいえ、これはほとんどのユーザーさんたちが感じていること。

実際、開始当初の口コミは悲惨でした。

・見放題の配信が少ない
・レンタル作品ばかり
・もらえるチケットが『300円』……使い道がない……
・操作性悪っ!

などなど。

ですが、それでもユーザーさんたちが離れていかなかったのは、

『ユーザーのリクエストに応えてくれる姿勢・対応の速度が並みじゃない!!』

改善が早いんです。
しかもユーザーの声をちゃんと拾ってくれる。

こうなってくると、たとえ現状に不満があっても、

『大丈夫! 必ずParavi、なんとかしてくれるはず!』

と思えてきますよね。

すぐに完璧にというのはムリでも、

・見放題作品が増えた!(じわじわと)
・チケットが『300円』から『500円』になった!(2019年10月から)

仕事が早いのもParaviの魅力のひとつなんです。

コンテンツ数の増加など、今後十分に期待できると思いますよ!

②月額925円で見放題

これはほかのVODサービスと同じくらいの月額ですね。

ちなみにさっき挙げた、『Hulu』の月額が933円。
『Netflix』はプランにより変わり『800円・1200円・1800円』。
『U-NEXT』が1990円です。

あ、むしろ、安いのか……?

VODサービスは会社により、強みがそれぞれ違うんですが、Paraviのウリは、『国内ドラマ・バラエティ番組』の配信数(見放題)の多さです。

国内ドラマはカテゴリもたくさん分かれていて見つけやすいです。
画像のような『ドラマ祭り 極上ドラマ~ホームドラマ・漫画原作・コメディ』などのほか、

・昼ドライッキ見!
・刑事ドラマ
・TBSドラマ
・テレ東ドラマ
・WOWWOWドラマ
・医療ドラマ
・ビジネスドラマ
・2000年代 前半・後半
・90年代・80年代・70年代  ……etc

ドラマ好きなら飽きません。

圧倒的な作品数を誇る『U-NEXT』の国内ドラマの配信数がおよそ400(見放題作品)。
対するParaviは、なんと700強。

すごいぞ、Paravi!

バラエティも豊富です。

キングオブコントとかも観れちゃいます。

Paraviは、

『TBS・テレ東(民法)・WOWWOW(衛星放送)・日経新聞(新聞社)・電通・博報堂(広告代理店)』

この6社が共同で立ち上げたサービスなんですね。
(※ 株式会社プレミアムプラットフォームジャパン / PPJ)

なので、TBS・テレ東・WOWWOWで放送された番組は、ほぼ見放題。
(※ キングオブコントはTBSの制作番組)

『TBSオンデマンド』のサイトにいくと、

『現在放送中の注目番組の最新話はTVerで。
過去の名作や放送している番組の過去回はParavi(等)で!』

のようなことが書かれています。

TVerは無料で、1週間は見逃し配信をしてくれます。

が!!

本当に最新話だけなので、回が進んでいれば、『エピソード7のみ』とかしか観ることができなくなってるんです。

1~6話が猛烈に気になる……

でも観られません。

テレ東オンデマンドでは『PCで視聴・TVで視聴』のどちらかを選ぶと、Paraviのほか、ひかりTVやVideo Marketでの視聴を勧めてきます。
で、たとえばVideo Marketの場合、1話につき330ポイントが必要、のような感じに。

そう考えると、月額925円でほぼほぼ見放題になるって、すごいと思うんですが、いかがでしょう……

このように国内ドラマ・バラエティの見放題では最高のコスパを見せてくれるParaviなんですが、海外・国内映画、新作映画、アニメ・キッズ作品は今のところ、非常に少ないです。

あっても『チケット利用』または『レンタル』作品であることがけっこう多い。

こちらもいずれ改善してくれるとは思いますが、映画やアニメ中心に利用していきたい方には、ちょっと待った! なサービスになるかと思います。

③毎月課金日に『500円分のチケット』がもらえる

チケットを使って有料作品をレンタルする仕組みになっています。

ただこれ、やり方を知らないとちょっと勇気がいるんです。

まずは観たい動画を選びましょう。

『チケット可』と表示されている作品がレンタル対象。
何も書かれていないものは見放題作品です。

で、再生ボタンをクリック。
ここがけっこう勇気がいる。

クリックしたら、即課金とかされちゃわない……?

大丈夫。
勇気を出してクリックです。

すると、

こんな画面が出てきます。

『購入手続きをする』

クリックしちゃいましょう。
まだ大丈夫です。

次に出てくるのが『レンタルできる期間』と『価格』。

『チケット可』の作品で、かつチケットを所有していれば、

『チケットを利用する・しない』

の表示が出ます。

利用するを選ぶと、これまで表示されていた価格が『0』になります。
これでOK。

サイトの上にある『作品を探す』をクリックして開き『レンタル中』を選択すると、作品名が出てくるはずです。

レンタル手続きが完了するまで、いくつかのステップがあるので、知らないうちにいつの間にか課金されてた、という心配はParaviではありません。
良心的ですよね。

ただ、チケットはすべてのレンタル作品に使えるわけではない、という若干謎の仕組みもParaviにはあるんですね。

それが『レンタル作品』。
チケット可のものとなにを基準に線引きしてるのか、イマイチわからないんですが……

レンタル作品も基本は『チケット可』のものと同じ手順になっています。
とりあえず大丈夫なので再生ボタンをクリックです。

で、『購入手続き』をポチ。
表示される画面も一緒。
違うのはチケットが使えないことだけです。

なので、『チケットを利用するかしないか』の選択肢は出てきません。

それ以外は『チケット可』とほとんど同じ。
支払い方法が変わってきます。

登録時に選んだ決済方法で購入するか、その下にチェックを入れてキャリア決済を選ぶか。

いずれにしても『購入する』を押さない限り料金は発生しません。

間違えてレンタル作品やチケットで購入する作品の再生ボタンを押してしまっても焦らなくて大丈夫。

課金へのステップが極短なVODもあるので、ここに関してはParavi、本当に偉いです。

でも弱点もあり。

チケットの有効期限は次の課金日の前日まで。
使わなくても消滅します。

次の課金日にもらえるチケットとプラスして使うことはできません。
もちろん貯めておくのもムリ。

また、上の画像にもありますが、レンタルやチケット購入作品の多くは400円ほどのものが多いんですね。
でも、関係なし。

300円の作品でも400円の作品でも『500円分のチケット』と交換です。
差額は戻ってきません。

……そりゃないんじゃ……

ホントですよね……そりゃない。

どうせ使えなくなるなら、もらってから1か月以内に、なにか1本チケットで作品をレンタルするのが正解なのかも。
ここらへんは、もう少し改善してほしいなぁ、と思っています。

ついでに言うと、チケットがもらえるのは『毎月の課金日ごと』。
なので、無料体験期間はチケットを受け取ることはできません。

トライアル期間中は、自分の好きな番組があるかなどをチェックしつつ、いろいろな見放題作品を楽しんじゃいましょう!

④Paraviオリジナル作品もがんばって揃えている

Paraviだけでしか観ることのできない『独占』作品のほかにも、

『Paraviによる、Paraviでの配信のためだけに作られたオリジナル作品』

も最近だんだんと増えてきました。

ディレクターズカット版とか、人気ドラマのスピンオフなんかもかなりありますよ。

日経新聞も出資社のひとつなので、TBSやテレ東で放送された報道・ニュース番組も楽しめます。
(※ ガイアの夜明け・カンブリア宮殿・未来世紀ジパング・がっちりマンデー・池上彰の報道番組)

これも、面白い(↓)。

2~3分間のためになる動画『パラビジネス』!
作品数も相当あります。

頭よくなりそうです。

また、アイドルや声優さんがニュースの解説をしてくれる『ラジオiNEWS』(↓)も。

ラジオなので静止画像がちょこちょこ動く程度ですが、作業中なんかに流しておくとなごみます。

映画や海外作品など、弱いジャンルもありますが、独自配信・オリジナル番組等のコンテンツ数は現段階でもそこそこ。
(※ アダルトコンテンツはありません!)

今後、Paraviの強みを伸ばしていくのか、弱い部分を埋めていくのかは未知数ですが、ユーザーさんたちのニーズにできるだけ応えようとしてくれるのは間違いないと信じてます!

⑤無料トライアル期間は30日間

さてさて、少しはParaviに興味を持っていただけたでしょうか。

先ほどからチョコチョコ出てきましたがParaviには30日の無料トライアル期間があります。
『ちょっと気になってきたかも』という方は、この期間を有効活用しちゃいましょう。

登録方法は簡単。

以下に手順を書いておきますね。

無料トライアル登録方法

① Paravi公式サイトにいく
② 『まずは30日間無料体験』をクリック

③ 名前とメールアドレスを入力
④ 入力したアドレスに『メールアドレスの確認用PINコード』が届くので、送られてきた数字を入力
⑤ 任意のパスワードを入力

⑥ 性別を選択(回答しないもあり)
⑦ 決済方法を選択
⑧ キャリア決済にする場合にはIDとパスワードを入力(スマホ料金と一緒にParavの月額もお支払い)
⑨ 入力し終わったら『続ける』をクリック
⑩ クレジットカード決済を選んだ場合はカード情報を入力して『登録する』をクリック

これでおしまい。

情報を送信すると(登録すると)、

このような画面に切り替わります。

『いつまでに解約すれば料金がかからないか』

がはっきり書かれているのでものすごく安心です。
私は軽く感動しました。

あとは、表示されている通り、Paraviを楽しむだけです。
本当に簡単。
(※ 画面はPCでのものですが、スマホやタブレットから登録する場合も登録のしかたはほぼ同じ)

『無料期間は月末まで』?……ウソ……登録したの25日なんだけど……無料なの5日間だけ……?

とかという、あまりにもなことは起こりません。
きっちり30日後に終了です。

その後継続する場合でもそこは同じ。

17日に登録したなら、17日までが1回分の請求期間。
課金されるのは18日です。
チケットがもらえるのも、18日。
使えなくなるのも毎月、その前日の17日。

単純明快。
非常にわかりやすい。

ここはポイントですよね。
大手VODサービスの中にはこのへんの課金システムがわかりにくいものもけっこうあるんです。

Paravi、かなりナイス。

こうしてめでたくParaviファミリーになったら、次はスマホやタブレットなどのアプリをダウンロードです。
アプリがないとParavi作品は視聴できません。
コンテンツ保護のため専用アプリからしか観られないことになってるんですね。
(PCは別)

で、アプリをダウンロードしたら、登録アドレスとパスワードを入力してログイン。

見放題作品なら、再生を押せばすぐに動画が始まります。
楽しんで観てくださいね。

ただ、スマホアプリから『チケット可・レンタル』などの作品を借りることはできません。
少し面倒くさいですが、アプリ経由ではなくスマホのブラウザからParaviに飛んで、ログインしてからレンタル作品を購入するということになります。

でも、有料作品の購入はできても視聴はできない……
ここにもParaviの謎が……

アプリからもレンタルできるよ、といっている方もいるのですが、私(iPhone)の場合にはエラーコードが出てしまいます。

私(とiPhone)のせいなのかも……

はっきりしなくてごめんなさい。
でもPCやスマホのブラウザからレンタルしても、アプリ内の『レンタル中』にはちゃんと入るので、安心してくださいね。
(※ アプリからレンタルする方法を知っている方がいたら、ぜひやり方を教えてください<(_ _)>)

ではでは、続いて解約方法です。

Paraviの解約方法

これは無料トライアルの場合も、しばらく継続した後も同じ。
無料期間中に解約すれば、料金が発生しなくなる、という違いがあるだけです。

① Paraviの公式サイトにいき、ログイン(AndroidのアプリからでもOK。iPhoneの場合、アプリからの解約はできません)
② ページ右上のメニューをクリック

③ メニュー内にある『アカウント情報』を選択
④ 画面上の『契約内容の確認・変更・解約』をクリック

⑤ 次の画面の『プラン解約』をクリック

⑥ 『プランを本当に解約しますか?』と聞いてくるので、『解約を続ける』を選択

⑦ 『どうして解約しちゃうの?』についてのアンケート画面になるので、該当する項目にチェック
⑧ 画面下の『解約する』をクリックすれば完了
⑨ 登録アドレスに『解約完了』を伝えるメールが届く

3段階ありますが、Paraviでは、

『ここを押して』
『まだ解約は終わってません。解約するには画面下のボタンを押してね』

のように、ステップごとにていねいに解約方法を書いていてくれています。

こういうところも、いいですよね。
Paraviは本当に親切。

無料期間中に解約した場合は、その瞬間から視聴ができなくなります。
継続後に解約する場合は、その月の末までは視聴可能。

また、アカウント自体は削除されません。
クレジットカード情報などもそのまま残ることになるのでちょっと不安な気もしますが……
これもいずれ改善されるのかも。

再契約したくなったときに、アカウント情報入力の手間が省ける、ということで、今のところはカンベンしてあげてください。
(※ Androidアプリ、iPhoneのブラウザを通しての解約も、手順はほとんど同じです)

⑥複数デバイスでの視聴が可能

Paravi視聴に対応しているデバイスは以下の通り。

・PC
・スマホ(Android・iPhone)
・タブレット
・Fire TV
・Android TV搭載デバイス
・Apple TV
・クロームキャスト
・ほかスマートテレビ等

ゲーム機での視聴には対応していません。

また、視聴できるのはこの中の1台だけです。
2台同時に観ることはできません。

ちょっと残念……

⑦デバイスの登録は5台まで

上に挙げたPCやスマホなどですね。

アプリでもタブレットでも対応テレビでも、動画を視聴すると自動的に1台とカウントされます。
とくに登録をする必要はありません。

ただしPCの場合には少し注意が必要。

1台のPCで、たとえばEdgeとchromeを使い分けている、などという方はParaviを観るのはできればどちらか1つでにしておきましょう。
どちらからも視聴してしまうと、『登録台数2』とカウントされてしまいます。

ブラウザごとに1台、と数えられてしまうんですね。

上限は5台です。

『PCのブラウザ(お父さん)×2台分 + スマホ(お兄ちゃんと妹ちゃんとお父さん)×3台分 = 5台』

お母さん端末からの視聴ができません!!
(※『利用登録できる端末数が上限に達しています。ご利用登録いただける端末は5台までです』というメッセージが表示されます)

そんなときは、先ほど出てきた目玉っぽいマーク(メニュー)を開き『視聴デバイスの管理』を選択です。

上のような画面が出てきますので、必要のないデバイスを削除。

PCブラウザだけでなく、スマホやタブレットの登録を削除するときもこの手順です。

これでお母さん端末からも視聴OK。

削除したデバイスの代わりに、その端末の名前が表示されることになります。

でも、さっきも書いた通り、同時視聴は不可……

ここで頼りになってくるのが『ダウンロード機能』です。

⑧ダウンロードができる

同時視聴できないのは『ストリーミング再生』についてのみです。
(※ ストリーミング再生: ダウンロードが完了した後にその動画等を観るのではなく、ダウンロードしながら観る方法。観終わった時点で、そのデータは消去されることがほとんど)

なので、観たい動画をあらかじめダウンロードしておけば、ほかのだれかが視聴中でも、問題なくダウンロードした作品を楽しむことができます。

外に持ち出すのもOK。

通勤・通学時、外出先、などなど、通信状況に関わらずオフラインで動画が観られるのはうれしいです。
しかも、通信費も気にしなくてよし。

Wi-Fiや無線LANのある環境で、ダウンロードしちゃいましょう。
最大12本までダウンロードできます。

ただし!

ここにも注意点が。

ダウンロードできるのは2台まで。
ストリーミング再生で視聴している人を含めると、3台でリミットです。

また、保存期間も決められています。
作品によって、この期間は異なってきますので、一応チェックしておくと安心ですよ。

⑨1つのアカウントで7名まで登録できる

契約者本人を含めて7名です。

メニューから『プロフィールの管理』を選ぶと、

このような画面が出てきますので、『プロフィールを追加する』をクリックです。

必要な情報を入力して、保存をクリック。
さきほどの『プロフィールを管理』画面に新しく登録したプロフィールが追加されます(↓)。

画面上部にある『プロフィールを選択して削除』から登録したプロフィールを削除することもできます。

で、プロフィールを登録するとなにができるか、なんですが、

『視聴履歴やマイリストの管理』

をそれぞれ個別にできるようになるんですね。

アニメばっかり観てることをお母さんに知られたくない、とか。
実はホラー好きなことをお兄ちゃんには知られたくない、とか。

ユーザー一人ひとりのプライバシーも守ってくれるのはありがたいです。

⑩『TBS・テレ東・WOWWOW』のオンデマンドをParaviでいっぺんに!

やっぱりParaviは国内ドラマです。

民放で言えば、

・Hulu: 日テレのオンデマンド
・FODプレミアム: フジテレビオンデマンド
・Paravi: TBS・テレ東オンデマンド

そしてプラスWOWWOW。
(※ オンデマンド: それぞれの放送局のアーカイブ映像
アーカイブ: 過去の放送分を記録保管したもの)

観られる放送局の選択肢がParaviはほか2つに比べ、広いんですね。

開始当初よりは増えてきているとはいえ、洋画・邦画、海外ドラマ、アニメ、キッズ作品などを中心に視聴したい方には、今はまだ満足できるサービスとは言えません。

が、2つの民放放送と衛星放送であるWOWWOW作品の多くが見放題で観られる、というのはドラマ好きにはありがたいですよね。

それにさらにオマケ的にオリジナル作品や映画なんかもある。
多くはないけど。

そう考えると、現時点の作品数の少なさにもそれほど不満もなくなるんじゃ……

それに忘れてはダメなのが、Paravi運営サイドのユーザーのニーズに応えようとする情熱です。

いつかVOD界の頂点に立てるよう、これからも応援し続けていこうと思ってます!(……よ、私は)

終わりに……

アプリで観ると、画面が真っ暗になり、音声しか流れないことがある。
アプリの操作性が悪い。
最高画質でもHD。大手VODでは採用されている『フルHD画質(ブルーレイと同じくらいのきれいさ)』や『4K画質(フルHDよりもっときれい・大型テレビなどでの視聴にも十分耐えられる画質)』に対応してない。

……などなど、作品数の少なさのほかにも、低評価の口コミはあります。

画質に関しては、

『すばらしくきれいなわけではない』

というのが個人的な感想です。

でも、HD画質って、DVDよりきれいなんですよ。

アプリはどうだろ……?
画面が小さいので、レンタル作品なのか見放題なのか見分けにくい、というのは若干感じますが、画像が流れなくなったり、ということは私は未だ経験していません。

視聴する場所の通信状況も関係してくるんだと思います。

どんな作品が多いのか。
画質は?
ホントにアプリからだと、動画がスムーズに観られない?  ……etc

30日間の無料体験期間を利用すれば、しっかり確認することもできます。

Paraviのことが少しでも気になってきた方は、ぜひぜひ無料体験期間を有効に使ってみてください。

もしも気に入ったら、まだまだスタートしたばかりのParaviを一緒に盛り上げていきましょう!
(……2度目だけど、ムリにとは言ってない)

ではでは。
最後までおつき合いいただきありがとうございました。